ゴヱもんの徒然旅日記。

ゴヱもんがぶらぶら旅歩きした記録。

徒然ツーリング〜道東絶景編①

道東へツーリングに行ってきました❗

題して『徒然ツーリング〜道東絶景編』💡

 

f:id:goe-photobiker:20191008003310j:image

 

とある日、週間天気予報を見ていたら・・・

次の休みの釧路・根室方面の天気がが晴れ☀

ピピっときました、こりゃいくしかないと💡

 

雲一つ無い晴天の中、自分がとても好きな北太平洋シーサイドラインを走りたい❗

そして・・・

 

このブログで紹介した“GoPro Hero 7”で撮影したくなったんですよね😅

 

 

 

ということで、休みの日。

 

 

早速出発したのです❗

この日だけは釧路方面はやや天気が良くない天気予報。

けど、出発地の道北は晴れでした🔆

 

1枚目の写真は出発してすぐの旭川市内の水田の様子。

稲穂がほのかに色付き始めてて、秋の気配を感じさせますね。

 

 

さて、この日は・・・

旭川紋別自動車道→R333→R243→R391→釧路市

というルートを走って釧路市内で宿泊。

 

とこんな感じ。

 

で、オープニングの撮影をしようと愛別ICで

あれこれしてたら

自衛隊の装甲車の隊列が目の前を走っていったんですよね。

この日はこの自衛隊の車列が原因と思われるスローペースに悩まされ

 

f:id:goe-photobiker:20191008003324j:image

セイコマ休憩(1回目・遠軽生田原


f:id:goe-photobiker:20191008003336j:image

セイコマ休憩(2回目・美幌)

とちょこちょこ休憩を挟んでの移動になりましたね。。。

 

しかも、この日は思ったより気温が高くて、止まってると暑い💧

確かのこの日の最高気温は30℃近くで、秋の気温じゃなくて。

けど、暑いと思ったのは2回目のセイコマ休憩の美幌峠まで。

 

美幌町からR243を美幌峠に向かって走っていくと

途中からかなり雲行きが怪しくなってきて・・・


f:id:goe-photobiker:20191008003333j:image

美幌峠の頂上はご覧の通りの濃霧🌁


f:id:goe-photobiker:20191008003339j:image

景色も何もあったもんじゃない😰

 

やむなくすぐに峠を下り始めたのですが、少し走ったらすぐに霧が晴れ・・・

いや〜なんだか空しくなっちゃいましたよ💧

 

この後は、弟子屈町〜R391と走っていったんですけど

この日の釧路地方は天気が良くなくて見所も特になし😰

最後にふと思いついて寄り道したのが・・・


f:id:goe-photobiker:20191008003343j:image

「南蛮酊」さん

ここに寄った理由は・・・


f:id:goe-photobiker:20191008003330j:image

“ザンタレ”

ooOてつOooさんがいつも行って食べるというコレを

自分はまだ食べたことが無かったのでね💡

 

で、お味はと言いますとこれがとても美味しい✨

鶏肉が柔らかくて味付けも自分の好みでした😍

ooOてつOooさんがわざわざ寄る理由が良く分かりますね👍

 

そんなooOてつOooさんはモトブログをされていますので

お時間がありましたら、一度ご覧下さいね✨

 

 

この後は釧路市のお宿まで真っ直ぐ移動💨

霧雨にも当たり始めたので、撮影を止めて走るのみ。

最後の最後にお宿を間違えるというハプニング付き😅

(もちろん動画には残らず。。。)

 

そんなようやくたどり着いたこの日のお宿からは・・・


f:id:goe-photobiker:20191008003327j:image

こんな夜景が広がってました✨

なかなかいい感じでしょ😄

 

さて、そんなツーリング初日の動画は・・・

こちら↓↓↓にアップしてあります

youtu.be 

 

美幌峠を下りはじめてすぐに霧がサッと晴れる様子は

帰宅してチェックしてネタみたいで笑っちゃいましたよ😅

良ければお時間あるときに見て頂けたら嬉しいです❗

 

                      〜〜〜つづく〜〜〜