ゴヱもんの徒然旅日記。

ゴヱもんがぶらぶら旅歩きした記録。

日帰り旅歩き〜その弐。

改めまして、バスに乗って来たのは・・・


新十津川駅でございます💡
ここ新十津川駅札沼線の終着駅。
廃線濃厚なこの路線は是非乗りたい❗

こう思っていた時に・・・


いつも見ている“ドリチソさんの動画。

こちらの旅動画のシリーズを見て触発され
混んでいないであろう平日休みに
乗り鉄しにやって来た訳であります✨

が・・・

到着した汽車からは大量の下車客😱💦💦
この全てが折り返すと座席座れないかも。
なんて思ったら、意外に乗ってこない。

運転手さんに聞いたら
折り返しに乗らないお客さんも結構いて
その中には滝川駅まで歩く猛者も居るとか😱
歩いたら1時間近くかかるらしい💧



さて・・・

折り返しの汽車に乗って出発しましょう❗

ちなみに10時ちょうど発のこの汽車。
実は始発であり最終なんです💦💦
つまりはこの1本しか汽車が無い。。。

バスで10分ちょっと、歩いても1時間で
特急が頻繁に来る滝川駅があるから
そういうダイヤになるのはやむを得ないか💧

ーーー後日談ーーーーーーーーーーーーーー
翌日のニュースで
「地元自治体が再来年5月の廃線に同意」
との報道がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて、それでは出発❗
車窓からの景色を楽しみましょう✨
と思ったら・・・

前半は雪を巻き上げての走行でご覧の通り。
エンジン音を聞きながらスマホ見てるだけ😰
けど、ふと気付いたら晴れてきて・・・

視界もクリアになって雪景色を楽しめました👍
その後も順調に汽車は走り続け・・

キハ40系とはお別れ。
最新の電車に乗り換え・・・

札沼線新十津川〜札幌まで全線完乗👍
2時間ちょっとの“乗り鉄”でした❗

〜〜〜続く〜〜〜



これでJR北海道未乗車区間
留萌線、深川〜留萌
根室本線、滝川〜占冠
室蘭本線岩見沢〜苫小牧
日高線、苫小牧〜様似
花咲線、釧路〜根室
・宗谷本線、稚内〜豊富
なんですが。。。

根室本線日高線は自然災害による
不通区間があって復旧見込不明。
JR北海道の完乗は難しそう💧